娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

SW205_おからチーズケーキ

調理時間:半日

画像

おからチーズケーキ(焼き上がり)
おからチーズケーキ(断面)

材料(4人分)

材料 分量
クリームチーズ 75g
人工甘味料 [1] 大3
1個
おから 45g
レモン汁 小2
バター 50g
クラッカー 30g

[1] ラカント等

手順

①オーブン調理(60分+半日)

  1. クラッカーを袋に入れて叩いて砕く
  2. バターを湯煎で温めて溶かす
  3. 容器の底に砕いたクラッカーを敷き詰め、湯煎したバターの半分量を入れて混ぜる
  4. ↑を冷蔵庫に入れて冷ます
  5. ★をしっかりと混ぜる
  6. ↑に卵、おから、レモン汁、湯煎したバターの半分量の順に入れて都度混ぜる
  7. 容器のクラッカーの上から↑を入れる
  8. ↑を170℃で45分ほど焼く
  9. ↑を一晩冷蔵庫で冷ましたら完成

特徴

・1食分の糖質/カロリーは1g/200kcal程度
・めちゃうま。おから感ない。
・おからでかさ増ししてるのでたっぷり食べられてうれしい
・娘たちにも大好評