娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CH119_両面焼き餃子

調理時間:70分

画像

両面焼き餃子

材料(4人分)

材料 分量
餃子の皮(大判厚めタイプ) 50枚
牛豚合挽肉 180g
キャベツ 半玉
白ねぎ 1本分
ニラ 適量(なくてもOK)
★にんにく(すりおろし) 2片分
★しょうが(すりおろし) 1片分(3cm四方くらい)
★鶏ガラスープの素 小3
オイスターソース 小2
★ごま油 小2
★片栗粉 小2
★塩こしょう 10振りくらい(割とたっぷりめ)
★黒こしょう(粗びき) 10振りくらい(割とたっぷりめ)

手順

①餃子作成(60分)

  1. キャベツと白ねぎ、ニラをテキトーにみじん切りにする
  2. ↑に挽肉と★を入れてしっかり混ぜる
  3. 餃子の皮で包む

②フライパン調理(10分)

  1. フライパンにごま油を小2ほど引いて中強火にする
  2. ↑に餃子を並べて片面が軽く焦げるくらいまで焼く
  3. ↑をひっくり返し、水を50ccくらい入れて蓋をして3分蒸す
  4. ↑の蓋を取り、汁気がなくなるまで煮る
  5. ↑の餃子を定期的にひっくり返しながら両面が焼けたら完成 [1]

[1] 汁気がなくなってきたら焦げやすくなるので、定期的にフライ返しでひっくり返すこと

特徴

・テキトーに作ってみたらめちゃくちゃうまかった。
・タレにつけずにそのまま食べてもおいしい。
・嫁曰く味の素の冷凍餃子よりうまいらしい。最近毎日夜食に作らされている。
・餃子は一つ一つくっつかないように間隔をあけてラップに並べ、そのまま冷凍保存しておくと1ヶ月くらいおかずに困らない。