娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CU907_味噌タンドリーチキン

調理時間:漬け込み1~2日、焼き30分

画像

味噌タンドリーチキン

材料(4人分×3食分)

材料 分量
手羽 8本くらい
鶏むね肉 1枚
鶏もも肉 1枚
★ヨーグルト(プレーン) 大6
★味噌 大6
★砂糖 大2
★パプリカパウダー 大2
★カレー粉 大1
★にんにく(すりおろし) 4片分
★しょうが(すりおろし) 1片分(6cm四方くらい)

手順

①ボウル調理(10分+漬け込み1~2日)

  1. 鶏むね肉ともも肉をちょっと大き目サイズに切り分ける(縦長に切ると食べやすい)
  2. ↑と手羽元の両面にフォークを複数回ガッツリと刺す
  3. ↑をスーパーのレジ袋に入れ、★を混ぜ、よく揉む
  4. ↑を液漏れと匂いを防ぐために更にレジ袋で覆い、冷蔵庫で1~2日寝かせる

②オーブン調理(30分)

  1. クッキングシートの上に①の肉を並べる
  2. ↑を200℃のオーブンで30分ほど焼き、ちょっと黒っぽい焦げ目がついたら完成

特徴

・漬け込みに時間はかかるが、めっちゃ簡単でうまい
・味噌が濃厚な風味を出している。ご飯のおかずによい

参考

・まかないチャレンジレシピ