娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

SW201_おからチョコナッツバー

調理時間:150分

画像

おからチョコナッツバー

材料(4食分)

材料 分量
カカオ80%以上のチョコ 100g
人工甘味料シロップ [1] 大3
アーモンド [2] 40g
おから 40g

[1] パルスイート等
[2] ミックスナッツでもいけるけど、アーモンドだけ、もしくはくるみだけにした方が美味しい

手順

①鍋+ボウル調理(作業30分+放置120分)

  1. 鍋に湯を沸かす(50~60℃くらい)
  2. チョコを手でちぎり、ナッツをみじん切りにする
  3. ボウルにチョコと甘味料を入れる
  4. 鍋に↑のボウルを浮かべ、チョコを溶かしながらスプーンで混ぜる
  5. チョコが溶けたら↑にナッツとおからを入れてスプーンで混ぜる
  6. ↑が完全に混ざったら粗熱を取ってラップの上で形を整える
  7. ↑の上にラップを引き、木のめん棒でこねこねする
  8. ↑のラップをくるんで、冷蔵庫に1時間半~2時間入れる
  9. ↑を4食分を目安にテキトーに切り分けたら完成

特徴

・1食分の糖質/カロリーは1g/40kcal程度
・子供が食べるなら甘味料多めが良さそう。個人的にはちょっとビターな方が好み。
・おから感は全くない。しっとり食感。めっちゃうまい。
・これ毎日食ってるけど二か月で17kg痩せた。無敵。
・冷凍室に置いとくと日持ちする上に実質チョコアイスになるのでオススメ。