娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CH117_かに玉

調理時間:10分

画像

かに玉

材料(4人分)

材料 分量
4個
★塩 小1/5
★味の素 3振り
★黒こしょう 7振り
カニカマ 1パック
サラダ油 大2
☆水 150cc
☆創味シャンタン 小1/2
☆片栗粉 小1.5
小ねぎ 適量

手順

①フライパン調理(10分)

  1. ボウルに卵を割り入れ、★を入れる
  2. カニカマを細かめに割き、仕上げ用の少量を除いて↑に入れてよく混ぜておく
  3. フライパンに油を引き、強めの中火にしてちょっと煙がでるくらいまでしっかりと温めたら↑を入れる
  4. ↑のフライパンを振りながら全体をさいばしで手早くかき混ぜる(1分かからないくらい)
  5. ↑が半熟よりちょっと固まったくらいで皿に取り出す
  6. フライパンに☆を入れて中火にし、とろみをだす
  7. 皿に取り出しておいたかに玉の本体に↑のあんをかける
  8. ↑に仕上げ用にとっておいたカニカマと小ねぎを加えたら完成

特徴

・簡単、うまい
・あっさりした天津飯みたいな味
・手巻き寿司で余ったカニカマの処理に便利

参考

リュウジレシピ