娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

RI013_ペッパーライス

調理時間:15分

画像

ペッパーライス
ペッパーライス_準備

材料(4人分)

材料 分量
炊いたご飯 1合
牛肉こまぎれ 150~200g
塩こしょう 適量
コーン 1/2缶
黒こしょう 9振り
小ねぎ 大2くらい
バター 10g
★にんにく(すりおろし) 1片
★しょうゆ 大1.5
★みりん 大1.5
★酒 小2
★味の素 4振り
黒こしょう(仕上げ) 3振り
小ねぎ(仕上げ) 大1くらい

手順

①小型フライパン調理(15分)

  1. 牛肉両面に塩こしょうを振る
  2. フライパンにうっすらサラダ油を引く
  3. ↑にご飯、牛肉、コーン、黒こしょう、小ねぎ、バターを盛る(サンプル画像参照)
  4. ↑を中火にしてパチパチと肉から音がするまで焼く
  5. ↑の肉の部分に何回かに分けて少しずつ★を回し入れる
  6. ↑の肉の色が変わったらフライパンの中身を全て混ぜ合わせる
  7. ↑に仕上げの黒こしょうと小ねぎを散らして完成

特徴

・本格的でめちゃくちゃうまい。ほぼ店の味。
・フライパンに引く油を気持ち少な目にしておくと、おこげができて更にうまい

参考

リュウジレシピ