娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

NO210_ベーコンとキャベツのピリ辛パスタ

調理時間:10分

画像

ベーコンとキャベツのピリ辛パスタ

材料(2人分)

材料 分量
パスタ 200g
2000cc
小2
キャベツ 1/4玉
ベーコン 60g
にんにく 2片
オリーブオイル 大3
★にんにくチューブ 4cm
★輪切り唐辛子 小2
乾燥さくらえび 大1.5(なくてもOK)
塩こしょう 3振りほど
☆塩 適量
☆黒こしょう 10振り
オリーブオイル(仕上げ) 大1

手順

①鍋調理(10分)

  1. キャベツをテキトーなサイズに切る
  2. 鍋に水と塩を入れて沸かす(この間、並行して②を行う)
  3. ↑にパスタを入れて袋に書いてある時間-2分煮る
  4. ↑にキャベツを入れてパスタと一緒に煮込む
  5. ↑を2分煮込んだらパスタとキャベツのお湯を切っておく

②フライパン調理(10分)

  1. にんにくをみじん切りに、ベーコンをテキトーに切る
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと★を入れて炒める
  3. ↑の香りがたってきたらベーコンを入れて炒める
  4. ベーコンに軽く焦げ目が入ったら、①のゆで汁をお玉2杯とさくらえびを入れて炒める
  5. ↑に塩こしょうを入れて炒める
  6. ↑に①の湯切りしたパスタとキャベツを入れて弱火にする
  7. ↑の全体を混ぜ合わせながら☆を入れて味を調整する
  8. ↑に仕上げのオリーブオイルをかけて全体を混ぜたら完成

特徴

・シンプルだけどピリ辛でおいしい
・子供たちには少し辛すぎた模様。嫁用パスタかな。