娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

SA113_ポテトサラダ

調理時間:50分

画像

ポテトサラダ

材料(4人分)

材料 分量
ベーコン 120g
オリーブオイル 大1
じゃがいも 中6個
にんにく 4片
たまねぎ 1/2個
大6
★マヨネーズ 大7
★黒こしょう 小2.5
★塩 小2/3
★砂糖 小2
★味の素 12振り
黒こしょう(仕上げ用) 適量
乾燥パセリ 適量

手順

①フライパン調理(10分)

  1. ベーコンを5mm四方くらいのサイズに切る
  2. フライパンにオリーブオイルを引いて中弱火にして↑を入れて炒める
  3. ↑が全体的にこんがり焦げたら火を止める

②電子レンジ調理(40分)

  1. にんにくとたまねぎを薄切りにした後、半分に切っておく
  2. じゃがいもを1cm四方くらいを目途にブロック状に切っておく
  3. にんにく、たまねぎ、じゃがいも、水を耐熱容器に入れる
  4. ↑にラップをし、レンジ600Wで12分加熱する
  5. ↑に①のベーコンを油ごと入れてスプーンでじゃがいもを潰しながら混ぜる
  6. ↑の全体が混ざったら20分くらい放置して粗熱を取る
  7. ↑に★を入れて全体的に混ぜる
  8. ↑に好みで黒こしょうやパセリを加えたら完成

特徴

・簡単、うまい
・普段ポテサラ食べない次女が食べた

参考

リュウジレシピ