娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

NO905_しらたき辛麺

調理時間:20分

画像

しらたき辛麺

材料(2人分)

材料 分量
しらたき 2袋(500g)
ニラ 2本分
にんにく 3片
もやし 2袋(200g)
ごま油 大1
鶏ひき肉 小1パック(180g)
豆板醬 大1.5~2
★水 700cc
★鶏ガラスープの素 大1.5
★しょうゆ 大3
2個

手順

①レンジ調理(5分)

  1. しらたきをテキトーに切った後に耐熱容器に入れて、しらたきが浸かるまで水を入れてラップをする
  2. ↑をレンジ600Wで4分加熱した後に、湯を切っておく

②フライパン調理(15分)

  1. ニラを3cm幅に切り、にんにくをすりおろし、もやしの水を切っておく
  2. フライパンにごま油をひき、にんにくを入れて中火にし、香りが出たら鶏ひき肉を炒める
  3. ↑の肉の色が全体的に変わったら豆板醬を入れて肉全体になじませる
  4. ↑にニラを入れて軽くしんなりするまで炒める
  5. ↑に★を入れて沸騰させる
  6. ↑にもやしを入れて軽く煮る(煮すぎるとシャキシャキ感がなくなるので注意)
  7. 卵を溶いて↑に回し入れて固める
  8. ①のしらたきを器に盛り、↑のスープをかけたら完成

特徴

・ちょっと手間はかかるけど滅茶苦茶うまい
・しらたきの量を半分にしてももやしで満足感がある
・スープが残りがちだったりするが、片栗粉と絹豆腐(+砂糖)があれば再利用して麻婆豆腐にもできる