娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

OK120_もつ煮

調理時間:90分

画像

もつ煮

材料(4人分)

材料 分量
豚モツ 500g
大根 1/3~1/2本
にんじん 1本
長ねぎ 1本
こんにゃく 1袋
にんにく(皮はむいておく) 1玉
にんにく(すりおろし用) 2片
しょうが 2片(5~6cm四方)
ごま油 大1
★水 1リットル
白だし 大4
★味噌 大4
★酒 大2
★みりん 大2
七味唐辛子 適量

手順

①フライパン調理(90分)

  1. 大根とにんじんをいちょう切りにする
  2. ねぎを薄切りにして水に漬けておく
  3. こんにゃくを湯通ししてスプーンでテキトーにちぎる
  4. フライパンにごま油をひき、豚モツを入れて炒める
  5. ↑に大根、人参、にんにくを入れて油を絡ませたら、こんにゃくを入れて炒める
  6. ↑に★を入れて弱中火で60分煮込む
  7. にんにくとしょうがをすりおろして↑に入れる
  8. ↑に水気を切ったねぎと七味唐辛子を添えたら完成

特徴

・時間はかかるけど簡単、うまい
・白滝入れてもうまかった。案外ダイエットにもいいかも。

参考

リュウジレシピ