娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CH005_王将風チャーハン

調理時間:60分

画像

王将風チャーハン

材料(4人分)

材料 分量
1.5合
★塩 小1/2
★めんつゆ(通常タイプ) 小2~3
★しょうゆ 小1
★味の素 小1
★サラダ油 小2
チャーシュー 50g
ねぎ(青い部分) 3cm
2個
サラダ油 大3
適量
黒こしょう 適量

手順

①フライパン調理(60分)

  1. 米をよく洗った後に★と合わせて、1.5合量のかさまで水を入れて炊く
  2. チャーシューをテキトーな大きさに切っておく
  3. ねぎをみじん切りにする
  4. 卵を溶いておく
  5. フライパンを強火にして油をひく
  6. ↑に卵を入れて軽く固まったらチャーシューとねぎを入れて軽く炒める
  7. ↑に炊いた米を入れて炒める
  8. ↑に好みで塩、黒こしょうを加えて炒める
  9. ↑が全体的に混ざったら完成

特徴

・簡単、うまい、パラパラしてる
・味濃いめが好きなら炒める際に塩と黒こしょうを割とガッツリ入れる必要がある
・味薄めだったけど、子供たちには好評