娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

NO911_ざるしらたき

調理時間:5分

画像

ざるしらたき

材料(1人分)

材料 分量
しらたき 1袋(250g)
そうめんのつゆ 適量
刻み海苔 適量
青ねぎ 適量
わさび 適量

手順

①レンジ調理(5分)

  1. しらたきをテキトーに切った後に耐熱容器に入れて、しらたきが浸かるまで水を入れてラップをする
  2. ↑をレンジ600Wで4分加熱した後に、流水で洗い冷ました後に水を切っておく
  3. 器に↑を入れる
  4. ↑に好みでつゆをかける(濃縮タイプの場合は水で薄めること)
  5. ↑に好みで刻み海苔、青ねぎ、わさびを加えたら完成

特徴

・手抜き、うまい、さっぱりしてる、コスパ良し
・こういうのでいいんだよ案件
・刻み海苔とわさびがいい仕事してる
・夏場はもうこれでいいのでは