娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

SW206_おから餅

調理時間:30分

画像

おから餅

材料(4個分)

材料 分量
★おから 60g
★片栗粉 30g
★水 60cc
水(蒸し用) 100cc
☆しょうゆ 大1.5
☆酒 大1.5
人工甘味料 [1] 大2
海苔 4枚

[1] ラカント等

手順

①フライパン(30分)

  1. ★の材料をよくこねる [2]
  2. ↑を丸形に整形しておく
  3. フライパンにごま油を引いて、↑を置く
  4. ↑のフライパンを中火にして焦げ目がつくまで3~4分焼く
  5. ↑を裏返して同様に3~4分焼く
  6. ↑に蒸し用の水を入れて蓋をし、汁気がなくなるまで蒸す
  7. ↑の蓋をとって☆を入れて汁気がなくなるまで煮詰める
  8. ↑に海苔を巻いたら完成

[2] 10分くらいしつこくこねて粘りけを出す(まだおからっぽいな…と感じてもあとで水を吸って化けるので大丈夫)

特徴

・1個分の糖質/カロリーは7g/40kcal程度
・思ってたよりしっかり餅をやっている。うまい。
・娘たちにも好評。中身おからだと気づかず食べてた。