娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

OK503_おからつくね

調理時間:15分

画像

おからつくね

材料(4人分)

材料 分量
鶏なんこつ 100g
鶏挽肉(むね) 180g
大葉 適量(ちょっと多めがおいしい)
梅干し 適量
★おから 100g
★卵 2個
★しょうがチューブ 大1
★にんにくチューブ 小1
★塩こしょう 小1/2
☆しょうゆ 大2
☆酒 大1
☆みりん 小2

手順

①フライパン調理(15分)

  1. 鶏なんこつ、大葉、(好みで梅干しの果肉)をみじん切りにする
  2. ボウルに鶏挽肉、↑で切った材料、★を入れてしっかりと混ぜ合わせる
  3. ↑を手で円盤状に丸めて整形する
  4. フライパンに油をひいて中火にし、↑を並べて焼く [1]
  5. 5分くらいたって焦げ目がついたら↑をひっくり返し、☆を加えて再度5分焼く
  6. ↑を時々ひっくり返してつくねの両面に☆を絡めたら完成

[1] 一度でフライパンに並べきれないので、4~6の工程を複数回繰り返す。工程ごとに☆は毎回同量用意する。

特徴

・簡単で失敗しない、めちゃくちゃうまい。
・☆のタレかけなくてもおいしい。
・おから感もないしボリュームもある。満足感高い。
・タネだけ作り置きしておいて、毎食作っても良い。