娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

NO910_しらたきビビン麺

調理時間:10分

画像

しらたきビビン麺

材料(1人分)

材料 分量
しらたき 1袋(250g)
きゅうり 1本
★しょうゆ 小1
★ごま油 大1
★酢 大1
人工甘味料シロップ [1] 大1/2
★豆板醤 大1/2
甜麺醤 大1/2

[1] パルスイート等

手順

①レンジ調理(5分)

  1. しらたきをテキトーに切った後に耐熱容器に入れて、しらたきが浸かるまで水を入れてラップをする
  2. ↑をレンジ600Wで4分加熱した後に、流水で洗い冷ました後に水を切っておく
  3. きゅうりを千切りにする
  4. 器に★を入れて混ぜる
  5. ↑にしらたきときゅうりを入れて混ぜる
  6. ↑に好みでいりごまを加えたら完成

特徴

・簡単、うまい、コスパ良し
・味がちょっと濃かったので豆板醤と甜麺醤の量を半分に減らした