娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

SW508_冷凍ベリーケーキ

調理時間:40分

画像

ベリーケーキ

材料(4人分)

材料 分量
冷凍ベリー 適量
バター 40g
1個
砂糖 60g
ベーキングパウダー 小1
< 生地パターンA >
★ヨーグルト(プレーン) 80g
★小麦粉 60g
★アーモンドプードル 40g
< 生地パターンB >
☆牛乳 40cc
☆小麦粉 100g

手順

①オーブン調理(40分)

  1. バターを電子レンジ600Wで40秒加熱する
  2. ↑と卵、砂糖をボウルに入れてホイッパーで混ぜる
  3. ↑に★または☆を入れてホイッパーで混ぜる
  4. ↑にベーキングパウダーを入れて混ぜる
  5. ↑をケーキ型に入れて表面を平らにしたら、冷凍ベリーを乗せる [1]
  6. ↑を180℃に温めたオーブンに入れ、20~30分温める [2]
  7. ↑を冷ましたら完成

[1] ベーキングパウダーでかさが増えるので、それを見越して少し余白ができるように液は流し込むこと
[2] 20分くらいだとマフィンっぽく、30分くらいだとサンプル画像のようなクッキーケーキっぽくなる。温め時間は好みで調整すること。

特徴

・簡単、めちゃくちゃうまい、失敗しにくい
・娘たちにも大好評。秒でなくなった。
・冷凍ベリー消化にはこれが良さそう