娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

NO901_白滝冷麺

調理時間:15分

画像

白滝冷麺

材料(1人分)

材料 分量
2個
鶏胸肉 or ササミ 適量
キュウリ 1/3本
ミニトマト 2個
白滝 1パック
キムチ 適量
適量
白ごま 適量
★砂糖 [1] 大1
★しょうゆ 大1
★ごま油 大1
★酢 or レモン汁 大1
★鶏ガラスープの素 小1
★豆板醤 小1/2~小1

[1] 砂糖が気になる場合は、カロリー0の甘味料(例1:パルスイート小1~2、例2:ラカント大1をお湯で溶かしたもの)で代用しても良い

手順

①レンジ調理(5分)

  1. しらたきをテキトーに切った後に耐熱容器に入れて、しらたきが浸かるまで水を入れてラップをする
  2. ↑をレンジ600Wで4分加熱した後に、流水で洗い冷ました後に水を切っておく

②鍋&フライパン調理(10分)

  1. 卵1個を小鍋に入れて火を入れ、沸騰したら火を止めて10分放置する(ゆで卵用)
  2. 卵1個で卵焼きをテキトーに作り、細く切る
  3. 鶏肉を細目に切り、3~5分ほどレンジで温める
  4. ↑の温め終わった鶏肉と卵焼きを冷ます(時短の場合は水洗いする)
  5. キュウリ、トマトをテキトーに切る
  6. 皿に★を入れて混ぜる
  7. ↑に①のしらたき、肉、ゆで卵、卵焼き、キュウリ、トマト、キムチ、氷、白ごまをトッピングしたら完成

特徴

・たぶん低カロリー(なはず)
・めっちゃうまい。最近毎日食ってる。
・酢やレモン汁は好みで増やしてもいい。
・★の豆板醤は嫁の好み。苦手なら抜いてOK。抜いた場合は冷やし中華スープみたいな味になる。