娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

SU101_トマト野菜スープ

調理時間:30分

画像

トマト野菜スープ

材料(4人分)

材料 分量
きのこ類 [1] 適量
根菜 [2] 適量
青い野菜 [3] 適量
肉 [4] 適量
トマト缶 1缶(汁ごと)
400ml
コンソメ(キューブ) 2個 ※小4相当
塩こしょう 適量
粗びき黒こしょう 適量
粉チーズ 適量

[1] 例:しいたけ、まいたけ、えのき、えりんぎ、しめじを1/2房ずつ
[2] 例:にんじん、大根を3cm分くらい、にんにくなんかもアリ
[3] 例:キャベツ1/4玉、ほうれん草2本
[4] 例:鶏むね肉1/2枚 or ベーコンやウィンナー

手順

①鍋調理(30分)

  1. 野菜と肉をテキトーに細かく切る
  2. 鍋に水とトマト缶と↑をぶち込む
  3. ↑にコンソメを入れて中火で15~20分ほど煮込む
  4. ↑に塩こしょう、黒こしょう、粉チーズを入れて味を調整したら完成

特徴

・簡単、ヘルシー、めっちゃうまい
・もうちょっと味濃いめでもいいかも(水とコンソメの量は好みで調整)
・冷凍できるのが強み(2週間後解凍してもうまかった)
・材料ALL×2で作って冷凍すると手間も省けて良さそう