娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

OK121_無水肉じゃが

調理時間:40分

画像

無水肉じゃが

材料(4人分)

材料 分量
豚バラ肉(豚小間切れ肉) 250g
じゃがいも 400g(3個くらい)
にんじん 300g(2本くらい)
玉ねぎ 250g(中1個)
白滝 200g
しょうが 1片(4cm四方くらい)
ごま油 大1.5
塩こしょう 適量
★しょうゆ 大4
★酒 大6
白だし 大2
★砂糖 大3

手順

①フライパン調理(40分)

  1. 白滝をぬるま湯でしっかりと洗って臭みをとっておく
  2. じゃがいもを8等分に、にんじんを縦長の乱切りに、玉ねぎを7mm幅くらいの薄切りに、しょうがを千切りにする
  3. 豚バラ肉を一口大サイズ(10cm間隔くらい)に切って塩こしょうをかけて馴染ませておく
  4. フライパンにごま油を引き中火にして、↑の肉を一枚ずつ入れて火を通す
  5. ↑にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、白滝を入れて5分くらい炒める
  6. ↑にしょうがを入れて軽く炒める
  7. ↑に★を入れて全体を混ぜて馴染ませたら蓋をして弱中火で25分煮込んだら完成

特徴

・煮崩れしないにくじゃが
・簡単でおいしい、さっぱり味
・子供たちにも好評
・肉じゃがの残りは、テキトーにカレーのルウを何欠片か混ぜるだけで美味しいカレーになる

肉じゃがカレー

参考

リュウジレシピ