娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CU043_鯖カレー

調理時間:30分

画像

鯖カレー

材料(2人分)

材料 分量
オクラ 5本
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤、黄) 1/4個ずつ
にんにく 1片
トマト 1個
バター 30g
鷹の爪(唐辛子) 1~2本
カレー粉 大2
さば水煮缶 1缶
★水 500cc
ウスターソース 大4
★みそ 大1/2
★砂糖 大1/2
☆酒 大2
☆片栗粉 大2
塩こしょう 少々

手順

①フライパン調理(30分)

  1. おくらを三等分くらいに、玉ねぎとパプリカは大きさを揃えてざく切りにする
  2. にんにくを薄切りにする
  3. トマトをさいの目くらいの大きさにテキトーに切る(どうせ煮込んだら崩れるので形は気にしない)
  4. フライパンにバターを溶かし、鷹の爪とにんにくを入れて軽く炒める
  5. ↑の香りが出たら玉ねぎ、パプリカ、おくらを入れて炒める
  6. ↑に油が回ったらトマトを入れて炒める
  7. ↑にカレー粉を入れて香りが出るまで軽く炒める
  8. ↑にさば水煮缶を汁ごとと★を入れて10分くらい煮込み、
  9. ↑に☆を加えて1分ほど煮てとろみをつけ、塩こしょうで味を整えたら完成

特徴

・ようやくうまい鯖カレーが作れた
・トマトとウスターソースでさっぱりとした酸味
・婆ちゃんが昔作ってくれたカレーに味が似てる

参考

・まかないチャレンジレシピ