娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CU011_牛すじカレー

調理時間:240分

画像

f:id:neco_engineer:20200729022329j:plain
牛すじカレー(ノーマル)

材料(5~6人分)

材料 分量
牛すじ肉 240g
牛バラ肉 80g
じゃがいも 3個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1.5個
< 調味料 >
★水 4000cc
★料理酒 80ml
◇バター 40g
■ごま油 16ml
■にんにくチューブ 3cm
■しょうがチューブ 3cm
○バター 40g
○コーラ 200ml
○中華スープの素 大1.5
カレールゥ [1] 1箱
▲ハチミツ 大2
ウスターソース 大1
▲しょうゆ 大1
▲ミルクココア [2] 大1/2
ガラムマサラ 小1
▲カレー粉 大1/2

[1] 中辛のルゥ二種類を半分ずつで配分すると良い感じ
[2] 板チョコレートで代用してもOK

手順

①.鍋仕込み(120分)

  1. 牛すじ肉をテキトーに切る
  2. 鍋に★と↑を入れる
  3. ↑のアクを取りながら120分ほど中火でじっくり煮込んだらいったん取り出す

②.フライパン料理(60分)

  1. 玉ねぎをみじん切りにする
  2. フライパンに◇と↑を入れて飴色になるまでじっくり炒める

③.鍋料理(40分)

  1. にんじん、じゃがいもと牛バラ肉をテキトーに切る
  2. 鍋に■を入れて炒める
  3. ↑の香りがたったら牛バラ肉とにんじんを入れて炒める
  4. ↑にカレー1箱あたりの分量の水、○、①-3の牛すじ、②-2の玉ねぎを入れる
  5. ↑を20分ほど煮込む
  6. ↑にルゥを溶かし入れて弱火でとろみをつける
  7. ↑がとろみがついたら、▲を入れる

④.フライパン料理(20分)

  1. じゃがいもを素揚げにする
  2. ③-7に素揚げしたじゃがいもをいれて温めたら完成

特徴

・牛すじプルプル
・手間はかかるがうまい
・濃厚なカレーが食べたい時に