娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

SU102_鶏ガラ野菜スープ

調理時間:30分

画像

鶏ガラ野菜スープ

材料(4人分)

材料 分量
大根 2cm
人参 3cm
白菜 1/8束
玉葱 1/4個
えのき 1/2束
白滝 1袋
鶏胸肉 1/4枚
★塩 小1/2
★鶏ガラスープの素 大1
300ml
スイートコーン 1/2缶

手順

①鍋調理(30分)

  1. 大根と人参をテキトーに切る(千切りが好み)
  2. 白菜と玉葱、えのき、白滝、鶏肉をテキトーに切る
  3. 鍋に水を入れ、大根、人参、白菜あたりの根菜から中火で煮込む
  4. 白菜がしなっとしてきたら玉葱、えのき、白滝、鶏肉を入れて煮込む
  5. 野菜全体が柔らかくなったら★を入れて5分ほど煮込む
  6. ↑の味を見て塩加減を調整する
  7. 最後にスイートコーンを入れて完成

特徴

・簡単、ヘルシー、めっちゃうまい
・ちょっと味濃いめでもいいかも(鶏ガラスープの量は好みで調整)
・スイートコーンがうまさの半分くらい占めてる
・野菜は好きなものを入れたらよい(サンプルではしいたけも入れている)
・冷凍できない(解凍時に白滝が死ぬ)ので、食べきれる具材の量に調整すること(1人暮らしなら材料は半分でOK)