娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

OK402_ちゃんちゃん焼き

調理時間:30分

画像

ちゃんちゃん焼き

材料(4人分)

材料 分量
鮭の切り身 4切れ
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
キャベツ 1/2個
赤ピーマン 2個
塩・こしょう 少々
バター 30g
★味噌 大4
★砂糖 大3
★みりん 大1/2
★酒 大2
★にんにくチューブ 4cm

手順

①フライパン調理:30分

  1. じゃがいもを厚めのスライスに、玉ねぎは薄切りに、その他野菜はテキトーに切る
  2. 鮭の両面に塩こしょうを振る
  3. フライパンにサラダ油を引き鮭とじゃがいもを焼いて焼き目をつける
  4. ↑に野菜を一通り入れて★を回し入れ、蓋をして20分ほど弱めの中火で蒸す[1]
  5. ↑にバターを入れて溶かして全体的に混ぜ合わせたら完成

[1] 野菜が好みの固さになるまで蒸す。蒸しすぎると鮭の身が崩れるが、味にはあまり関係ないので気にしなくてよい。

特徴

・魚嫌いの娘たちでも食べてくれる
・鮭の骨は事前に取り除いておくこと