娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CU032_トマチキカレー

調理時間:60分

画像

トマ鶏もも肉カレー
トマ手羽元カレー
トマ手羽先カレー
手羽カレー1
手羽カレー2

材料(3~4人分)

材料 分量
鶏もも肉 [1] 400g
玉ねぎ 1個
< 下準備 >
★塩 小1
★ハチミツ 小1
★カレー粉 [2] 小1
★にんにく 大1/2
★ショウガ 大1/2
★無糖ヨーグルト 大2〜4
< 調味料 >
◇油 [3] 大3
◇クミンシード 小1
■トマトホール缶 1缶
■水 缶の半分
○クミン 小1
ターメリック 小1
○レッドペッパー 小0.5~小1(お好みで)
○カルダモン 小1
コリアンダー 小1
コンソメキューブ [4] 1個
▲塩 小1/2
< 仕上げ >
ガラムマサラ 小1
▽バジルパウダー お好みで
▽チーズ お好みで

[1] 手羽先 or 手羽元(8本)でもOK。半手羽が食べやすくていい。
[2] カレールゥをみじん切りにしたものでもOK。
[3] ない場合はサラダ油でもOK。
[4] ない場合は鶏ガラスープの素(小2くらい)でもOK。

手順

①仕込み(10分)

  1. 鶏肉をテキトーに切る(手羽先、手羽元は肉と骨を分離しといた方が食べやすい)
  2. ↑に★を混ぜて、冷蔵庫で1時間以上放置する(時間がないなら20分くらいでもいいかも)

②調理(50分:フライパン調理でOK)

  1. 玉ねぎを粗めのみじん切りにする
  2. ◇をフライパンで炒める
  3. ↑に②-1のたまねぎを投入して色が変わるまで炒める
  4. ↑に■を入れる
  5. ↑に○と▲を入れる
  6. ↑に①で寝かせておいた肉を入れて蓋をする
  7. ↑を20分ほど弱火~中火で煮込んだら☆を加える
  8. 好みで▽をトッピングして完成

特徴

・簡単で味も暴れない
・個人的にはこれが一番好き
・レッドペッパーは大さじ1入れると、美味しいけどたいてい次の日にお尻が痛くなるので注意