娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CU054_スキヤキーマカレー(ノーマル)

調理時間:120分

画像

スキヤキーマカレー(ノーマル)

材料(10人前)

材料 分量
豚合いびき肉 300g
玉ねぎ 3個
★しいたけ 2個
★竹の子 50g
★えのき 1/2束
★しめじ 1パック
★こんにゃく 1/4丁
☆にんにく 3片
☆しょうが 3cm四方
クミンシード 小1
トマトホール缶 1缶
■水 400cc
■鶏ガラスープの素 大1
◎好みのカレールゥ(辛口) 1箱
◎すき焼きのタレ 大2
ウスターソース 大1
▲ナス 2本
▲ピーマン 3個
< トッピング用の具 >
半熟卵、ササミチーズカツ、揚げないポテト… お好みで

手順

フライパン調理(120分)

  1. こんにゃくを湯通しして臭みをとっておく
  2. 玉ねぎ、★、☆をそれぞれみじん切りにする [1]
  3. 玉ねぎのみじん切りを1時間くらいじっくり炒めて飴色にする
  4. 別のフライパンや小鍋で、クミンシード→みじん切りにした☆の順に炒めて焦がさないように香りを出す
  5. ↑を飴色玉ねぎを炒めているフライパンに混ぜて炒める
  6. ↑にトマトホール缶を入れてトマトを潰す
  7. ↑に■と、みじん切りにした★を入れて20分ほど中火で煮込む
  8. ↑の火を止め、◎を入れてよく溶かす
  9. ↑を弱火で10分ほど煮込む
  10. ▲をテキトーに切って別のフライパンや小鍋で軽く火を通す
  11. ↑をカレーに入れて、好みのトッピングを加えたら完成

[1] ぶんぶんチョッパー等のみじん切り器があると便利

特徴

・ルーを辛口にするのがポイント。すき焼きのタレと合わさって甘辛の味になる。
・甘さを出したいので、肉は豚ひき肉にした方が良いと思う。
・★や▲の野菜はぶっちゃけなんでもいい。
・水分量の調整だけが少し難しい。野菜(例:にんじん)を増やす場合は水の量を少な目に調整すること。

参考

OK010_ササミチーズカツ - #こいついつもカレー食ってんな
SW007_揚げないポテチ - #こいついつもカレー食ってんな