娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CU801_横浜海軍カレー

調理時間:150分

画像

f:id:neco_engineer:20200722002559j:plain
横浜海軍ビーフカレー
f:id:neco_engineer:20200722002622j:plain
横浜海軍ポークカレー
f:id:neco_engineer:20200722002644j:plain
横浜海軍ポテトカレー
f:id:neco_engineer:20200722002702j:plain
横浜海軍野菜カレー

材料(6~8人分)

材料 分量
ブロック肉(豚 or 牛) 400g
玉ねぎ 2個
にんじん 2本
じゃがいも 4個
< 下準備用 >
★コショウ 少々
★ブラックペッパー 少々
★ガーリックパウダー 少々
★赤ワイン 大2
< 調味料 >
バター 40g
にんにくチューブ 3cm
しょうがチューブ 3cm
○カレー粉 大1.5
ガラムマサラ 小2
▲りんご 1/4個
▲バナナ 1/2本
▲牛乳 100cc
▲ヨーグルト [1] 大3
カレールゥ [2] 1箱
ウスターソース 大2
◇ケチャップ 大2
◇はちみつ 大2
しょう油 少々
◇チャツネ 大2
◇インスタントコーヒー 大1
コンソメキューブ 1個
< トッピング用の具 >
焼きナス、パプリカ、ミニトマト お好みで

[1] バニラヨーグルトの場合は風味が強いので大2にする
[2] 迷ったらバーモントカレーの甘口。ジャワカレーとこくまろ(中辛)半分半分でも結構いけた。

手順

①.仕込み(10分)

  1. 肉をちょっと気持ち大き目に切る
  2. ↑に★で下味をつけて1時間ほど放置する

②.フライパン調理(60分)

  1. 玉ねぎを粗めのみじん切りにする
  2. にんじんとじゃがいもをテキトーに切る
  3. ②-1の玉ねぎをバターで、キツネ色になるまで炒める
  4. ↑に、にんにくとしょうがを入れて炒める
  5. ↑に、②-2のにんじんを入れて炒める
  6. ↑に○を入れて炒める
  7. フライパンの中身を鍋に移す
  8. 肉を焦げ目がつく程度に焼き、取り出しておく

③.鍋調理(60分)

  1. 鍋にカレー1箱相当の分量の水を入れる
  2. ↑が沸騰したらの②-8の肉を入れる
  3. ↑を弱火で1時間煮込む (状況見て指し水する。我が家はトータル200mlくらい。)

④.フライパン調理(③の作業と並行)

  1. じゃがいもを素揚げにして、取り出しておく

⑤.鍋調理(20分)

  1. ▲をミキサーにかける(なければすりおろしでもOK)
  2. 鍋に↑とカレールゥを入れて混ぜる
  3. ↑に再び弱火にかける
  4. ↑に◇を加えて味を整える
  5. ↑に④のじゃがいもを入れてすこし温めたら完成
  6. 好みでトッピングを添える

特徴

・手間はかかるがうまい
・濃厚なカレーが食べたい時に