娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CU042_エビとアスパラのカレー

調理時間:30分

画像

f:id:neco_engineer:20211002163544j:plain
エビとアスパラのカレー

材料(3~4人分)

材料 分量
海老(バナイエビ) [1] 1パック
◎たまねぎ 1/2個
◎アスパラ 1束
◎マッシュルーム 適量
ローリエ 1枚
★シナモン 1本
オールスパイス 小2
★クミンパウダー 小2
ターメリック 小2
☆しょうがチューブ 3cm
☆にんにくチューブ 3cm
▲トマトの缶詰 1/2缶
▲無糖ヨーグルト 200ml
カシューナッツ 40g
◇塩 少々
ガラムマサラ 小1
生クリーム 100ml

[1] むきエビでOK、エビは小ぶりより肉厚なものをチョイスすると良い

手順

①フライパン調理(30分)

  1. ◎の野菜をテキトーに切り、▲をミキサーにかけておく
  2. 玉ねぎを軽く炒めて(飴色にならなくても良い)取り出しておく
  3. 油をやや多めに引いて★を入れて炒める
  4. ↑の香りが出てきたら☆を入れて炒める
  5. ↑にエビと◎の野菜を入れて軽く炒める
  6. ↑にミキサーにかけた▲を加える
  7. ↑に◇を入れて5分ほど弱火で煮込んだら完成

特徴

・濃厚でクリーミーな味わい
・手早くできてそこそこ美味しい
・パスタソースなんかにしてもいいかも