娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CU021_こってり系ポークカレー

調理時間:120分

画像

f:id:neco_engineer:20200804235708j:plain
こってり系スパイスカレー

材料(3~4人分)

材料 分量
豚肉 400g
☆プレーンヨーグルト [1] 大4
☆塩 小1/2
☆ブラックペッパーパウダー 小1/2
●クミンシード 小1
フェンネルシード 小1/2
玉ねぎ 1個
■にんにくチューブ 3cm
■しょうがチューブ 3cm
■水 50ml
ホールトマト缶 1/2缶
クローブパウダー 小1/2
★ブラックペッパーパウダー 小1
コリアンダーパウダー 小2
★クミンパウダー 小4
★塩 小1
400ml

[1] バニラヨーグルトにする場合は分量を大2にする(香りが強すぎるため)

手順

①フライパン調理(120分)

  1. ●、■、★をそれぞれ混ぜ合わせておく
  2. 豚肉をテキトーに切る
  3. ↑と☆を混ぜて冷蔵庫で1~2時間ほど放置する
  4. ↑を冷蔵庫で寝かせる一方で、玉ねぎを薄切りにする
  5. フライパンに油大4杯ほどを引いて、●を炒める
  6. ↑が泡が出てきたら4の玉ねぎを入れて強火で揚げるような感覚で炒める
  7. ↑が濃い茶色になったら■を加えて炒める
  8. ↑の水分が飛んだらホールトマトを手で潰しながら加える
  9. ↑の水分が飛んだら弱火にして★を加えて炒める
  10. ↑の香りが立ってきたら水を加えて蓋をして5分ほど弱火で煮る
  11. ↑に3の肉を入れて弱火のまま20分煮込んだら完成

特徴

・濃厚な味わい
・ブラックペッパーでピリッとした味わい
クローブフェンネルを入れすぎると香りがどぎつくなるので注意