娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

CH103_酢豚(野菜多め)

調理時間:15分

画像

酢豚
酢豚2

材料(2~3人分)

材料 分量
豚ロース肉 200g
たまねぎ 1/2個
ピーマン 3個
パプリカ(赤/黄) 各1/4個
片栗粉 適量
ごま油 大2
じゃがいも [2] お好みで
黒酢 [1] 大2
★砂糖 大2
★しょうゆ 大1

[1] 桷志田の黒酢だと美味しく仕上がる。高いけど。
[2] じゃがいもを入れる場合はあらかじめ素揚げしておくと良い

手順

①フライパン調理(15分)

  1. ★を混ぜ合わせておく
  2. 肉をテキトーに切る
  3. ↑に片栗粉をまぶす
  4. たまねぎをくし切りにする
  5. ピーマンとパプリカを乱切りにする
  6. フライパンにごま油を引く
  7. ↑に3を入れて割とこんがりめに焼く
  8. ↑に4と5の野菜を入れて炒める
  9. ↑に★を入れて強火にして水気を飛ばす
  10. ↑にとろみがついたら完成

特徴

・手間はかからず作れる
・味も暴れない。安定している
・子供にも大人気