娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

OT104_冷やし漬け大根

調理時間:3時間半

画像

冷やし漬け大根

材料(4人分)

材料 分量
大根 1/2本
★水 300cc
白だし 大3.5
オイスターソース 小2
★塩 小1/3
鰹節 適量
大葉 適量

手順

①フライパン調理(30分+3時間放置)

  1. 大根を7~8mm幅の輪切りにした後に、1/6サイズくらいのいちょう切りにする
  2. 大葉をちょっと短めの千切りにする
  3. フライパンに大根を入れ、大根が被るくらいの水(700ccくらい)を入れる
  4. ↑を強火でいったん沸かしたら弱火にして蓋をし、20分煮込む
  5. ↑の湯を切って再びフライパンに入れ、続けて★を入れる
  6. ↑を強火にして再び沸かしたら弱火にして蓋をし、10分煮込む
  7. ↑を容器に入れて粗熱を取って冷蔵庫で3時間ほど冷やす
  8. ↑に好みで鰹節と大葉を加えたら完成

特徴

・簡単、あっさりうまい。
・ちょっと準備に時間がかかるので気軽に作れないのが難点。
・最悪大葉はなくてもOK。大根の余った時に。

参考

リュウジレシピ