娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

NO207_ボロネーゼ

調理時間:50分

画像

ボロネーゼ

材料(4人分)

材料 分量
< ソース用 >
合挽肉 500g
赤ワイン 400cc
ホールトマト缶 1缶
玉ねぎ 1個
にんにく 4片
ベーコン 100g
黒こしょう 適量
小1/2
バター 10g
< パスタ用 >
パスタ 400g
4000cc
小4
< 仕上げ用 >
粉チーズ 大2

手順

①フライパン調理(30分)

  1. 玉ねぎ、にんにく、ベーコンをみじん切りにし、合挽肉の表面に黒こしょうを振る
  2. フライパンにオリーブオイル大1を入れて中火にし、合挽肉を入れて動かさずに焦げ目をつける
  3. ↑をひっくり返して同様に焦げ目をつけたら、ベーコンを入れる
  4. ↑の全体に火が通って油が出てきたらフライパンの端に材料を寄せる
  5. ↑のフライパンの空いたスペースににんにくを入れて空いたスペースで炒める
  6. ↑のにんにくがほんのり焦げたら玉ねぎを入れて同様に空いたスペースで炒める
  7. ↑の玉ねぎがしんなりしたら全体を混ぜて炒める
  8. ↑に赤ワインを入れて汁気がなくなるまで煮詰める
  9. ↑にトマト缶と塩、黒こしょう適量を入れて汁気がなくなるまで煮込んだら、バターと粉チーズを加えて混ぜる

②鍋調理(10分)

  1. 鍋に水と塩を入れて中火にする
  2. ↑を沸かしたら、パスタを製品の袋に記載のある所定時間茹でる
  3. ↑の湯を切る(ゆで汁は残しておく)

③フライパン調理(3分)

  1. ①のフライパンを弱火にし、茹で上がったパスタ、大2ほどのゆで汁を加えて混ぜる
  2. ↑に好みで粉チーズなどをかけたら完成

特徴

・手間はかかるけどめちゃくちゃうまい
・ソースは残ったら冷凍できる
・ソースはご飯にかけたり、レタスで巻いて食べてもおいしい

参考

リュウジレシピ