娘たちがおうちを出ていく時に教える予定のレシピ集 + オマケ(Twitterネタ)

SW504_羊羹(粒あん)

調理時間:2時間

画像

羊羹(粒あん

材料(2人分)

材料 分量
★水 150cc
★粉寒天 小1
砂糖 大3
粒あん 100g
2つまみ

手順

①小鍋調理(120分)

  1. 鍋に★を入れて木べらで混ぜながら中火にかける
  2. ↑が沸騰しても2~3分は混ぜ続ける(しっかり寒天を溶かす)
  3. ↑に砂糖を入れて混ぜる
  4. ↑に粒あんを複数回に分けて入れて混ぜる
  5. ↑に塩を振ったら水を張ったふきんの上に鍋を置いて冷ましながら混ぜる
  6. ↑のあんこが、とろみが出てお風呂のお湯くらいの温度になったら容器に入れて整形する
  7. ↑にラップをして冷蔵庫に入れ、1~2時間放置したら完成

特徴

・素朴な甘さ
・寒天はしっかり溶かさないとグズグズになるので注意(それでも美味しいけど)
粒あんはどら焼きレシピの手順で大量に作っておいて、それの残りを利用すると良い
 → 参考:SW503_どら焼き - #こいついつもカレー食ってんな